Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

専門知識を学ぶトロント留学:カスタマーサービス編

カナダトロント留学体験談

英語に加えて専門的な知識も学ぶ

留学を決める際に色々な学校を調べました。ILSCはトロントの中でも大規模な学校で、色々な国の方と知り合いになりたいと思っていたので、国籍比率が豊かなILSCを選びました。また、ILSCでは、様々な種類のクラスを選ぶことができ、それも魅力の一つでした。

留学を語学学校だけで終わらすのではなく、英語とともに何か専門的なことも学びたいと思っていました。ILSCには、グループ校にGreystone Collegeがあり、ILSCから入学すればスムーズにカレッジに入学できると知り、それもILSCに決めた一つの理由です。Greystone Collegeでは、カスタマーサービスコースやホスピタリティコースがあり、将来色々な国の方に出会い、笑顔を与えられる職に就きたいと考えていた私にはぴったりのコースでした。

また、ILSCのスタッフの方々はとても親身に相談に乗ってくれます。国ごとにカウンセラーの方がいるので英語で聞くのが難しいことも気軽に聞くことができました。

様々なことが学べる選択制の英語クラス

ILSCでの英語クラスは、最初は英語に慣れるためコミュニケーションクラスを中心に取りました。その他にも力不足だと感じていたボキャブラリーやリスニングのクラスなども取りました。特に印象に残っているクラスはEnglish for professionalsです。実際のネイティブの方の会話やスピーチを授業で聞くのですが、 会話のスピードが本当に速くて難しかったのですが、とてもやりがいがありました。クラスは真剣に選んで、自分が好きでモチベーションが上がるクラスを取ることをお勧めします。

グレイストンカレッジ卒業式

Greystone Collegeのカスタマーサービスディプロマプログラム

Greystone Collegeでは、朝から2時半まで同じクラスメイトと共通のトピックについて学びます。最初のセッションは特にとても大変だったことを覚えています。なぜならカレッジのクラスメイトと先生の英語のレベルがILSCとは全く異なり高かったからです。また、1セッションの中で少なくとも3回はプレゼンテーションの機会があり、プレゼンテーションに慣れていない私には、ほんとにやっていけるかどうか不安でした。毎日小テストもあり、放課後は必ずその日の内容を復習するようにしていました。クラスが進むうちに、プレゼンテーションや英語での授業にも慣れました。カスタマーサービスについて学べたことはもちろん、プレゼンテーションのやり方を学べたこと、そして何度もプレゼンテーションをすることで人前で発表をすることに慣れ、自信が持てるようになった事がとても大きな収穫でした。また、授業の初めにはみんなで新聞を読む時間があり、リーディングスキルのスキルアップ、そして、今トロントや世界で何が起きているのかといった時事問題を知るとてもいい機会にもなりました。

留学仲間とピクニック

一緒に過ごした仲間が一生の友達に

ILSCそしてGreystone Collegeのどちらの学校でもクラスメイトに恵まれ、一生の友達をつくることができました。違う国の学生が集まったクラスはとても刺激的で、新しい発見や文化に触れることができました。大事なのは、英語が下手でも関係なく、まずは笑顔でクラスメイトに話しかけることだと感じました。自分の思いや考えを伝えようとすれば、向こうも理解し、その思いに応えようとしてくれます。異なる文化や異なる背景を持った人たちと繋がることは本当に素敵なことだと心の底から思いました。

トロント近郊のビーチ

学校外での生活も充実

学校でできた友達に恵まれ、日本では決して経験できないような体験がたくさんできました。夏は車を借りてキャンプやBBQ、ビーチを満喫しました。またトロントの夏は毎週のようにイベントやフェスティバルがあり、様々なフェスティバルにも参加しました。トロントは多文化都市で、様々な国のレストランを探し、試してみることができたことも魅力的でした。
トロントのいいところは都会にありながら、自然が近いところだと思います。冬は寒く雪も降りますが、たくさんのアクティビティがあります。私はトボガンというそりを初めて経験しました。雪合戦やブルー・マウンテンでのスキーも経験することができました。

トロントブルーマウンテンスキー場

コミュニティセンターで地域の人たちとの交流

友達とよく地元のコミュニティセンターにも通いました。そこでは卓球やサッカー、バトミントンなどの色々なスポーツができ、また場所によってはボードゲームなどを無料で楽しむこともできます。コミュニティセンターでのアクティビティに参加することで、地域の方々、学生、学校では出会えない方々とも話をする機会がができ、英語の勉強にもなる、とても貴重な経験ができました。
トロント留学で出会った仲間たち

帰国後の就職活動に向けて

日本に帰国後は、就職活動が始まります。目標は英語を使う仕事に就くことです。ここで学んだことを生かし、留学生活がどれだけ充実していたか、また留学を通じてどれだけ自分が成長できたかを伝えていけたらなと思っています。もちろん英語は継続して勉強していきたいと思っていますが、留学中に色々な国の方に出会い、他の言語にも興味が沸いたので、そちらも勉強できればと考えています。

Related posts

Top

All ELICOS programs are part of the English Language Programs for International Students CRICOS Code: 060152J.
ILSC (Brisbane) PTY LTD is trading as ILSC-Brisbane, ILSC-Sydney, ILSC-Melbourne, Greystone College and ILSC Australia RTO Number 31564, CRICOS Code: 02137M.
Greystone College of Business and Technology (Toronto) Inc. (Greystone College (Toronto)), Greystone College of Business and Technology (Greystone College (Vancouver)),
Collège Greystone (Greystone College (Montréal))and ILSC India PVT Ltd (operating as Greystone College (New Delhi)) herein collectively referred to as “Greystone College”.