沖智晶さんのトロント留学体験談

chiaki-oki-ilsc-toronto-2

様々なクラスが受講できるILSC

私が語学学校を選ぶ上で1番重視したポイントは様々なクラスを受講できることです。
ILSCには、文法や単語、発音などの基礎のクラスからネイティヴスピーカーが使うような英語、グローバル経済、映画を通して学ぶ英語など選択肢がたくさんあります。そのため長期留学で英語の勉強に疲れたり飽きたりしても選択肢が多いので気分転換にユニークな形で英語を学べます。TOEICやIELTSなどのテストに向けたクラスもあり大変充実しています。

基本的に授業は9時からですが、夜型の生徒のためにイブニングクラスも用意されています。大学進学ボランティア希望者へのプログラムなどもあり本当に多種多様です。これらを含め自分に合ったスケジュールを組めることが私にとってとても魅力でした。またILSCの立地も魅力的です。地下鉄の駅からすぐ側でダウンタウンにも歩いて10分ほどで行けます。カフェも近くにあるので休み時間にカフェでドリンクを買うこともよくあります。放課後に友達と遊び行くのにも便利なのでそこも気に入っています。

先生や日本人カウンセラーが心の拠り所

chiaki-oki-ilsc-toronto-classroom-with-classmates

そしてILSCの先生方はとても親切です。クラスは4週間ごとに変わりますが、先生たちはクラスが変わった後も困ってることはない?何かあったら言うんだよ?と気遣ってくれます。私はILSCの先生が大好きです。それぞれの国の生徒の性格や間違えやすいところなどの特徴を熟知しているのでより分かりやすく教えてもらえます。また日本人カウンセラーさんもとても心強いです。学校のことはもちろん全ての相談に乗ってくれます。私のイメージしていた”カウンセラー”は何か問題があって心が折れそうな時に話を聞いてもらう人、というイメージだったのでその印象はガラリと変わりました。私の心の拠り所の1つです。

いろいろな国の友達も作りやすい環境

chiaki-oki-ilsc-toronto-volunteer

ILSCは、友達も作りやすい環境だと思います。最初は友達がゼロの状態で入学するので少し心配していましたが、アクティビティも毎日あり、また先ほど述べたようクラスは4週間ごとに変わるのでたくさんの人に出会えます。先生方も生徒が早くクラスメイトと仲良くなれるよう配慮してくださります。いろいろな国の人と友達になれるので様々な国について知ることもできます。韓国語やスペイン語、トルコ語など友達の母語を教えてもらったり逆に日本語を教えてあげたりと毎日が楽しいです。今までは海外旅行をしてもただ観光するだけだったけれど、これからは友達に会いに行くという目的ができたのでとても楽しみです。そしてILSCは多国籍な学校なので、様々なアクセントに慣れることができます。英語を将来使っていく中でも英語が第二言語の人々とコミュニケーションを取ることが多いと思うので、ネイティヴ以外の英語に慣れることは英語をずっと使っていきたい人にとって重要だと思うのでとても役に立つと思います。

帰国前にTOEICで高得点を目標に

chiaki-oki-ilsc-toronto-study-abroad

私は帰国する前にTOEICを受験します。受験前にTOEIC対策のクラスを受講して高得点を狙おうと思っています。そしてこれからはビジネス英語のクラスを受講してビジネス関係の資格を取りたいです。ILSCだから出来ることが沢山あり私はこの学校を選んで正解だったと思っています。残り数ヶ月も存分に楽しみたいです。

 

ILSCトロントキャンパス紹介ビデオもご覧下さい。
⇒ YouTubeチャンネル登録はこちら

Related posts

Top

All ELICOS programs are part of the English Language Programs for International Students CRICOS Code: 060152J.
ILSC (Brisbane) PTY LTD is trading as ILSC-Brisbane, ILSC-Sydney, ILSC-Melbourne, ILSC Business College and ILSC Australia RTO Number 31564, CRICOS Code: 02137M.